

無題


「中国はやくざと同じ」「頼まれても行かない」と石原知事


好きだなー、この人。

ダメなことはダメ!とはっきり言わないと、後々悪化しちゃうからね。
てかもう後戻り出来ないほど悪化してますが。

まぁ、「やる時はヤル」ってのは追い詰められると本気を出す日本人。
その時はもう目の前に迫ってるのかもしれませんね。





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

液晶モニター RDT231WM-X買っちゃいました。

285.jpg

Diamondcrysta RDT231WM-X(BK)



みなさん、年末年始はバーゲンで何か買いましたかー?


私は以前から買い替えを考えていた液晶モニターが近頃ではずいぶんと
値が下がっているので、思い切って三菱のRDT231WM-Xを購入してきました。

「4:3液晶2台をデュアルモニターで使ってるのはお前ぐらいじゃ」と言った友人TM!まいったかー!


3年ほど前にも以前の会社で三菱の23インチTN液晶モニターを購入したことがあったのですが、そのモニターの視野角といわれるものが非常に狭く、同じ色なのに上下で大きく変わってしまうという印刷作業にはかなり使いづらいモニターでした。
ブラウン管モニターからの乗り換えという理由もありましたが。

あの失敗があったので、モニター選びにはかなり慎重になっていて購入がずーっと遅れてたのですが、自分の希望にぴったりのものを発見!
去年の11月発売になったRDT231WM-Xは液晶パネルに上位機種で使われている「IPSパネル」を採用し、光沢の無いノングレアタイプ、応答速度は国内最速、しかも価格がリーズナブルというもの。


とりあえず京都の寺町通にいってモノを見てみようとパーツショップを巡り、タニヤマ無線で展示品を見ることができました。
しかし、展示価格は52,000円が48,000円!・・・高いな。。。と思いつつ、店員さんに「アマゾンでは42,000円ぐらいでして・・・」と値切ってみたら意外にもほぼ近い価格まで落としてくれたので即購入しちゃいました


モニターは手持ちで帰るのはややきつかったですが、部屋に着いて即設置。
初期設定、超マブシイ
ブライトネス100%を20%ぐらいに落としてみる。
目が疲れないよう、暗い設定での作業にもいい感じ。
少々明るさを下げても色味が崩れないのはさすがIPS方式!
これも2番目に欲しかった機能なんですよ^^


そして一番気になる視野角のチェック。
同じ色を上下に移動し、色の変化を調べるも全く問題なし!
この時点でかなり感動モンですが、体を移動させて視野角チェックもOK
ただ全体的に見て、左右の明るさが若干違う。
上の写真の通り、普通に使ってる分には全く気づかないレベルだ。
これはいろいろな書き込みでも言われており、私の作業には差し支えないレベルと感じましたが、超本気でDTPされてる方は気になるでしょう。
むしろ気になる点はここ1点だけなんで、ここが10万超モニターとの差と考える人にはおすすめです。
あとフォトショップを立ち上げて、非常に淡い色の配合でも変にトーンジャンプすることなく表示されました。
あと、このモニターに付属するカラー調整用のソフトが付いていますが、vista以降の人用。ショボーン


そして応答速度が3.8msと凄い速さのようです。以前のイイヤマモニターは25msとかなり遅いほうでしたので、この差はデカイっす。
fpsゲームを試しにやってみました。DVモードで切り替えるとあらゆる部分のディテールがもう凄いことになって、速度も映像ももはや違うゲームですぜ。
まだこのモニターで映画とかは見ていないので楽しみです。


23インチ液晶モニターも2万を割り出していますが、長く気持ちよく使える事を考えると良い買い物ができたと思います。
ただこの性能と価格だと、ゲーマー・アマチュアのデザイナー等にもウケルと思うので、売れまくったらもっと安くなるかもねー。

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

ホラー映画の主役になってみませんか

279.jpg

ホラー映画の主役になろうVer1.2

主演に自分の名前、出演に友達とかの名前を入れて「私が主役よ」ボタンを押せば
夢にまで見たホラー映画に出演決定!


テーマ : その他 - ジャンル : その他

パティスリー オ・ロッシェのホームページが完成いたしました

auxroches500pix.gif
PATISSERIE AUX ROCHERS(パティスリー オ・ロッシェ)


9月にオープンした京都市西陣の洋菓子専門店パティスリー オ・ロッシェのホームページが完成いたしました。

只今クリスマスケーキの予約を受付中ですので、チェックしてみてくださいね。
注文はお電話もしくは店頭で受け付けているそうです。

(あと、ホームページの冷菓子・ロールケーキ意外は準備中ですが、徐々に更新していきます^^)

------------------------------------------------------------------
ここで紹介しているケーキ、まだ全部は食べていないのですが、
最近最も美味しかったのは「クレームダンジュ」です。
名前には”天使のクリーム”という意味があるそうで、フワフワしっと~り。
クリームチーズが程良くきいてて、みんなにオススメしたい一品です。

あと、150円と格安の割にギッチリクリームの詰まった売れ筋ナンバー1の
「シュークリーム」が超オススメです。
甘過ぎるのはちょっと苦手なんで、これぐらいが丁度ええわ~って感じです。

「しっかりチーズケーキ」もズッシリとしていて食べ応えがあり、
ひとつでは足りないと感じる私にはとても嬉しいです。
ちょっと男目線な選び方であれなんですが

もう一つのオススメ、シンプルに生クリームだけをもっちり生地でくるんだ
ロールケーキ「西陣ロール」。
生クリームが超大好きという店長が推薦するケーキなので、生クリーム好きはもちろん
綺麗な和紙で包んでくれるので、おみやげにしても喜ばれると思います。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

自作パソコンパーツ購入

195.jpg

今日はホルモン仲間でもある、寺町通りパソコン情報「ろぐブログ」さんの協力を得まして
大阪の日本橋まで自作パソコン一式を購入しに行ってきました。

日本橋に行くのは久しぶりだったんで、秋葉かと思うほどの変貌にまず驚いたんですが
キャバ嬢がメイド喫茶の呼び込みやってるのを見て、やっぱここは大阪だと気付いた。
(むしろキャバ嬢がやってるメイド喫茶がとても気になってしまった私は
まんまと罠にはまっているのだろうか。。。)


以前は自分でパソコンを組んだのですが、もう5~6年前の事なので最新のパーツやら
なんやらがどれが良いのかさっぱーり分からん
かったので、ヤバイぐらいパソコンに詳しいろぐさんに頼みまして
自分が望む機能と価格で選んでもらうことに。

あちこちのパーツショップを巡り、新品~中古まで幅広く説明&チョイスしてもらい
おかげさまで予算も大幅に下回るお買い物ができました!

ろぐさん、マジでサンキューです!
今度はホルモンおごらせてもらいまっせ!


こんな感じで今日はろぐさんに迷惑かけまくりでしたが
ちゃっかりと組み立ても手伝ってもらうという約束までしちゃいました(笑)
どんだけ~



テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

ちっさいおっさんが見えるとか

shaku.jpg

あんまり芸能人の誰々が好き~とかなかったけど、
ただいま釈由美子に夢中です。
もうあの笑顔がね!いいんですよね。
エプソンのあのCMとかたまらねっす。
デスクトップの釈由美子に見つめられてたまらねっす。
たまらねっす。

ファンなら公式サイトも確認しておかないと!って思い
ブログ見てみたら、ちっさい妖精(おっさん)が見えるって力説してる~w 
まじかいな?本当ならうらやましいぞ。
非常に興味があるので、捕まえた暁にはブログにupして頂きたい。

ほんで私と同じくチワワ飼ってます!!
チワワを大切にする人に悪い人はおりませんで~
だってあれ程トンガッてた私のおやじの性格が
ビックリするほど丸くなったのですから。
つまり悪い人はイイ人になっちゃうから
悪い人にはチワワを飼わせればいいのです。
もちろん釈由美子は悪い人ではないです。

けど周りの女性からの評判が悪いのは何でだろーか?



テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

ぼくと、ヤブ医者と、あの世逝き

08.jpg


最近撮ったフイルムがだいぶ溜まってきたので、
シコシコと現像に励んでおったのですが、どうも喉の調子が悪く、
その時は気にしないで寝ちゃったら
次の日扁桃腺がポンポンに!

とにかく仕事を終らせて耳鼻科にいったのですが、
そこは西院きってのヤブ医者「●島耳鼻咽喉科」。
そう、私はあえて●島を選んだのではなく、
そこしか開いてなかったんです。

そこの●島先生のルックスは、髪を紫に染め上げた、
ベーシックなおばちゃんでして、だがしかし、
こんな人が先生でいいのか?と眼を疑う光景が
展開されるのです。

例えば鼻の穴を広げる器具、舌にあてがう平たい器具などは、
使い終わると足元に置かれた金属トレーにポイッと放り投げます。
もちろん「カシャーン」という音が響き渡りますが、看護婦は慣れたもの。
気にも留めません。
その程度なら「がさつなオバハンだ」程度で済みますが、
トレーに入り損ねた器具に対して、想像を超えた行動に絶句。

「足で蹴飛ばして、機械の下に蹴り込みやがった」

薄汚れた白いツッカケが脳裏に焼きつく。
当然の如く、診療も適当極まりなく、治る病気も悪くなるっつーもんです。

案の定、夕方から夜中の4時まで39度の熱をキープし、
40度の自己ベスト
記録することができました。
ええ、死ぬかと思いましたよ。
死にそうになったら救急車を呼ぼうと決心していましたが、
体が5つになる幻覚みたいのが出だしたら、そんな考えも無くなってました。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

花見日和

02.jpg
03.jpg

この2枚は、昼間の祇園で撮ったものです。

上の写真は着物の女性に迫力を出す為、焼きの際に
頭を少し切ったところでトリミングしてみました。
これで周りの笑う人たちの意識を中心に集めたんですが、
意図どおりになってますでしょうか??

下のおじさんもいい味出してるでしょ。顔が。
見た瞬間、これだ!と思ったけど、とっさに撮れずじまいで
も一度戻って撮ったものです。
こういう時ってやっぱり最初の「撮りたい」ってパッと思った時のほうが
良く撮れてたはずなんですよね。

「後悔せぬよう、脊髄反射で撮れ!」

ブルースリーでいうところの
「考えるな、感じるんだ」

ちょっと違うかw

夜桜

01.jpg


「京都の円山公園へ夜桜撮り」
というのは建前で、ほんとは20代若者の暴れっぷりを撮ろうと
鼻息荒く勇んで参りました。

結果から申し上げますと、
ただ同然で手に入れたストロボの調子が悪かったのか
半分以上のネガが素抜けで露出不足!
Tri-X400を3200増感、D76(9:1)、40℃ 30分と
工程全てが実験的ネガづくりですので
正直失敗ヶ所が分かりませーん(笑

なんとか写ってるコマを拾い上げて焼いてますが、
薄いネガは難しい!
おかげで焼きの技術が少しあがったような気が。。。
見せれそうな残りのプリントは後ほどUPしていきます。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

東京写真

04[1]

〈煩雑危惧種〉 東京写真

東京の路地裏は面白い。
特に、新旧大小入り乱れる建物密集地帯が
メロンの網目を陥没させたような路地を作っていると
何ともいえないゾクゾク感が襲ってくる。
碁盤の目に整備された京都市では、なかなかこうはいかない。

長年かけて換気扇が垂れ流した黒ずむヨダレ油。
狭い路地めがけて吐き出される豚骨臭い熱風は
どうすればフィルムに焼きつくのだろうか。

現像したフィルムを見てみると、同じ場所では1~2枚程度しか
撮っていないことに気付いた。
著名な写真家のコンタクトを見ても一ヶ所で5~6枚撮って
いたりするし、気になった場所は多く撮っておいた方が
よかったんじゃないかと少し後悔。
今年も東京へ行こうと改めて思いました。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

