

食品に紛れ込んでいた謎の物体

319-1.jpg
採集日 2010年4月30日







テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

フローターとは

フローター
野池や湖などの比較的波の少ない場所で
水面に浮きながら主にバス釣りを楽しむための乗り物です。

ほとんどのものがゴムボートと同じ素材で出来ていて
見た目はしっかりとした浮き輪といった感じですかね。



種類
基本形のO型、乗降に便利なU型・V型、進化系のH型。

O・U・V型には人が水中へズリ落ちないように座れる布(大人用オムツ)が
取り付けられています。



floater.jpg



フローターの魅力
なんといっても手軽・小回りが利く・どこでもバス釣りを
楽しめることでしょうか。

用意するものは竿、リールルアーフローター空気入れ足ひれ
ウェーダー(防水のゴムパンツ)、そして同行する友人です。

フローターはひっくり返ると高確率で死にます

なぜならタップリ水分を吸収した大人用オムツにフローターと下半身を固定され
脱出できなくなってしまう
からです。恐ろしいですね!

友人には、そういったピンチの時に助けてもらいましょう。
ですから酒の席では「お前がひっくり返った時は俺が必ず助ける」
といった信頼関係を築いておくことを忘れてはなりません。

しかし溺れる人を助けるリスクを考えると、静かに見守るのが正解でしょう。


あとイラストではウェーダーを着用していませんが、琵琶湖の外来魚が増えている昨今、
カンディルアリゲーターガーの性的攻撃を考えると、スッパはお奨めいたしません。

---------------------------------------------------------------------------------

さぁ、これで準備が完了しましたね。
これからがブラックバスのシーズンです。
友人を誘っていざ琵琶湖へ!

レッツ・ハッピー・フロート! (一部嘘・BJ含む)




テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記

コラージュ

318.jpg





テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

4月11日 大阪

317.jpg






テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

4月11日 大阪

316.jpg






テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

4月11日 大阪

315-1.jpg
鉄の棒に吊られたたこ焼き屋さん(大たこ)の紙袋。
そーいえば、土地の所有権をめぐって大阪市ともめていたお店だ。
沢山あるから、棒に下げて出前なんかな?

315-2.jpg
と思ったら、長い紐をつけ、橋の上からぶら下げて何かを待っている様子。




315-3.jpg
そこに遊覧船が到着。




315-4.jpg
うおーーー!!っと船の上では歓声が上がっているが何言ってるか分からない。
おそらく中国の方たちかな?拍手喝采で大喜びです。

315-5.jpg

315-6.jpg

315-7.jpg
なるほどー。橋の上からたこ焼きを提供していたんですねー。

あとでお店のお兄さんに話を聞くと、
「実際儲からないっすよ¥料金半分しかもらえないから。」
なんですって。
不景気で大変みたいですけど、売り上げ度外視で地域に
貢献されてるなんて知らなかったー。

がんばれ、大たこ!!



テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

4月11日 大阪

314.jpg





テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

ジュヌヴィエーヴ・カストレイ展 「魔法使い」

ou.jpg
Geneviève Castrèe(ジュヌヴィエーヴ・カストレイ)



先日の百万遍の手作り市に行った時、久しぶりに立ち寄った「トランスポップギャラリー」でとても興味の引かれるイラスト展が行われていました。

「ジュヌヴィエーヴ・カストレイ」
というカナダの人だそうですが、イラスト以外にもWolevやo paonといった名前で音楽活動をされているそうです。

店内にはたくさんの原画が展示&即売もされていてほかにも本人が手作りしたという小さなコミックや、レコード付きのものもあったりで、どれもこれも欲しいものばかりでした。

トランスポップさんは、海外の超マイナーなイラストレーターや画家をいち早く発掘して提供してくれている素晴らしいギャラリーですので、興味のある方は是非とも足を運んでみて下さい!

特に今回のは見逃すと後悔しますよ~~~



Geneviève Castrèe
http://www.genevievecastree.com/

トランスポップギャラリー
http://www.trancepop.jp/
場所は、京阪電鉄出町柳駅から東へ徒歩2分です♪

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

4月11日 大阪

313.jpg






テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

4月15日 百万遍・知恩時の手作り市に行ってきました

Webの学校で一緒だった「ブログケサラク」のクラタイさんが知恩寺の手作り市に出展するということで、学校の友人を引き連れて行ってまいりました。

平日&天気も曇りで急激な冷え込みでしたが、これが驚くほどの人人人!
そしてすごい熱気っ!!
なのに賑わってる写真撮ってなかった!!orz...


そして人をかき分けてクラタイさんのブースに到着。
朝早くから場所取りに来ていたそうで、希望通りお堂の横で出展されていました。

hyakuman002.jpg
↑クリックでズームします

今回はソープカービングをメインに販売されていて、早速見せてもらいましたが
その作りの繊細さに驚きました!
1つの石鹸から削りだして作られているとは思えないほどきめ細やかな花びらと鮮やかな色彩!!
さすがタイで修行されていただけあって、凄かったです。

hyakuman004.jpg
ほかにも動物の形をしたローソクや、お菓子のような石鹸、メモ帳や便箋など、魅力的な手作りの作品がたくさん!

hyakuman005.jpg
一番右の黄色いヒツジは今、私の部屋におります


hyakuman001.jpg
最後にみんなでパチリ


今回紹介しましたクラタイさんのサイト2つです。

「ブログケサラク」
http://ameblo.jp/carving-sanuk/

「サヌクケサラク」
http://www.carving-sanuk.com/


石鹸だけでなく、他にもタイの伝統工芸フルーツ&ベジタブルカービングもされていますのでぜひご覧下さいねー。


ということで、煩雑ブログ史上最も爽やかなページでしたー。


ハオルチアの万象が届きました

昨日言ってましたハオルチアのマンゾー君が届きました。
早速「マン・ゾー」って名付けたんですが安易だったでしょうか?


まず届いたら試したいことがあって、それは上部分の半透明の
プニプニ部分を触ってみることだったので、つついてみると

manzou01.jpg
「ムムッ、硬い!コイツ意外と硬いっ!!」


見た目はアロエの皮を剥いだような感じですが、
そこいらの「硬いグミ」よりも硬かったッス。







manzou02.jpg
”パシャパシャッ” 「おっ、いいねー マン・ゾー君」
カメラマンの要望に文句も言わず、
極度のアップにも耐える、お肌プリプリのマン・ゾー君。


よく見ると表面がツブツブで、触るとちょいザラ。
白い縞模様が思ってたより少なかったのが玉にキズ。
でも大きくなったら増えるらしいので、
ちょっと育てる楽しみが増えました


体が小さくなった日には是非ともマン・ゾーに腰掛けたい。
そしてこの段々をフルに楽しみたい。


いやむしろ巨大になって俺を座らしてくれ、マン・ゾー!



なんのこっちゃ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ハオルチア-万象

312.jpg

久しぶりのペン画です。

今自分の中で多肉植物がブームで、まだ一鉢も持っていないのですが
かれこれ2ヶ月ほど前からどれにしようか悩んでいました。

学校で知り合った植物に詳しいミヤマエさんにも相談にのってもらい、
最終的に決めたのがハオルチアという種の「万象」です。

楽天で注文中してまだ届いてませんので、自分がこう育てたいという
想像なんですが描いてみました。

まるで植物を鎌でバッサリ刈った後のような形状をしていて、
ぱっと見は「なんじゃこれは?」です(笑

中心部の白い線模様が多いものほど高級とされているようで、
ものによっては数万円もするうぅぅぅぅ!
http://www.cactusnishi.com/HPP/CataTop01/NM/NM01.htm

上から見た模様も魅力的ですが、横から見た上部のテーブルのような
フラット感や段違いがすごくいいと思いませんか?

ちなみに私が注文した500円の万象は今週には届くので、
また写真をアップしたいと思います。

こちらがミヤマエさんのサイト「Atelier Michaux」です。
植物に関する情報が写真付きで分かりやすく、
とても魅力的に紹介されているので面白いですよ~!必見




テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

4月11日 大阪

311.jpg



子供って、ただ道を歩いているだけでも大冒険なんだろーな。

きっと私達もあの小さい背丈で歩いてみれば

きっとわくわくするような障害物に出くわしたり

秘密の隠れ家を発見したり



とここまで書いたところで、ふと気づいたんです。
これじゃまるで写真を撮ってるときの自分と一緒じゃないか・・・と(汗

まぁ、写真撮ってる時はみんなそんなもんやんね。 ね?


テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

4月11日 大阪

310.jpg





テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

無題

306.jpg




テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

Personas for Firefox

Firefoxのブラウザ画面をガラッと手軽に変えてくれるので、非常に楽しいです。

「Personas for Firefox ギャラリー」


上の部分だけの画像ですがこんな感じでした。なんか見にくい
308.jpg


テーマ : ウェブブラウザ - ジャンル : コンピュータ

3月28日 京都

305.jpg






テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

3月28日 京都

303.jpg





テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

3月28日 京都

302.jpg






テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

