

無題

419.jpg
ネオパン400 PRESTO






テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

無題

418-0.jpg





テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

PX70 PUSH!を使ってみた

417-1.jpg

以前e-bayで$40で落札してたSX-70なんですが、ポラロイドのフイルム撤退で
入手困難な為、結局一度も使わずに眠っていたカメラです。

しかしここ最近ポラロイドを復活させようという動きがあり
そんな中、IMPOSSIBLEという会社も色々なポラフイルムを生産し賑わいを見せています。

私が今回購入したフイルムはPX70 Color Shade PUSH!というものです。
まだまだ実験段階のフイルムという事で、個性の強い仕上がりというか
人によっては「販売するレベルじゃねーぞ」的な意見もあり、
そんな話を聞くと、なんだ面白そうじゃないかって事で試しに1個買ってみたわけです。

商品が届いてまず不安要素がひとつ。

「俺のSX-70、動くのか?」


そう、ポラロイドカメラはフイルム側にバッテリーが搭載されているので
フイルムが無いとうんともすんとも言わな~い。ので動作チェック出来ません。
購入時にセラーが「最後に使ったときはちゃんと動いた」と書いていたものの
外観が結構ボロかったので、すごい不安。

ドキドキしながら、SX-70にフイルムを装填。
そして蓋を閉めるといきなり「ガチャ!ウィーーーン!!」と鳴って黒い紙が出てきた!
メッチャビビリましたが、なんか動作してるので一安心。

さぁそこでこのカメラの特徴でもあるオートフォーカスが機能するのかって話ですよ。
頭のてっぺんに付いてる金色の丸いのがそうです。
これがイカレてるとデカイ不要物が付いてるだけですから、結構大事なんですわたし的に。
壊れてても最悪マニュアルフォーカスでもいけるんですが。。。



んで、、、シャッターボタン、どこ?



調べたら全面のでした。
恐らく半押しでフォーカスか?(調べろよって感じですが)
「コッ!カッ!」
おお、動く、動くぞ!しかもメッチャ機敏ですやん!
半押しで「コッ!」とピントを合わせる。
指を離すと「カッ!」と無限位置に戻る。


数分コカコカやった所で1枚テスト撮影。
露出はとりあえず適正で。
417.jpg

おふっ、赤いですね。
カラーフイルムですが、まるで単色かのよう。
もうちょっとフイルムの癖を見ていかないとあれですが、
こいつは確かに個性的ですね!

あとこのフイルムは撮影直後すぐ遮光しないと感光するので
すばやく箱などに入れる必要性があります。
今回は天気の良い屋外で撮りましたが、少々日に当たりすぎたかも!
(他のサイトでは、フイルム出口に遮光箱をくっ付けてる人もいたり)
その辺りの工夫も楽しみながら撮ってみたいと思います。


テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

