スポンサーサイト


夜桜

01.jpg


「京都の円山公園へ夜桜撮り」
というのは建前で、ほんとは20代若者の暴れっぷりを撮ろうと
鼻息荒く勇んで参りました。

結果から申し上げますと、
ただ同然で手に入れたストロボの調子が悪かったのか
半分以上のネガが素抜けで露出不足!
Tri-X400を3200増感、D76(9:1)、40℃ 30分と
工程全てが実験的ネガづくりですので
正直失敗ヶ所が分かりませーん(笑

なんとか写ってるコマを拾い上げて焼いてますが、
薄いネガは難しい!
おかげで焼きの技術が少しあがったような気が。。。
見せれそうな残りのプリントは後ほどUPしていきます。
スポンサーサイト

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

Comment

はじめまして、こんばんは。

>Tri-X400を3200増感、D76(9:1)、40℃ 30分
これ凄いですね。
私は今年から現像を始めたばかりなのでよくわかりませんが、これでちゃんと現像できるものなのでしょうか?
ちなみに40℃30分ってことは水9で希釈ですか?
モノクロの現像って凄く面白いんですけど、自分だけでやっていると失敗の原因が分かりにくいですね。
最初は少し戸惑いましたが、最近少しずつコツを掴めてきたところです(苦笑

はじめまして、タツヤさん、


サイト拝見させていただきました。
聖火リレーの写真、良かったです!
勉強させてもらいました。
またちょくちょくお邪魔させてもらいますm(. .)m

現像は、そうです、水9で希釈してみました。
今回はカメラの設定をISO3200に設定していた為、フイルムに無理があったのか、かなり薄いネガになっちゃいました。(夜というのも原因かと)
多分カメラ設定でISO400~800以内ならうまくいったかもしれませんね。
次はISO400で撮ったフイルムを同じく9:1&40℃30分で試そうと思います。
この現像方法だと、未露光部分が透明ではなく、薄いグレーがかった感じになるので、増感でありがちな高コントラストを抑えられるかもと思ってます。(あくまで想像ですがw)
私も去年からフイルム現像を始めたばかりですので失敗ばかりですが、とりあえず濃いネガを作っておけば何とかなるということが分かりましたw
しかし自分好みのネガを作るのは難儀しますよねー。いい焼き方法が見つかったら情報交換しましょうね!

こんにちは。
もしかしてプリントもやってるんですか?

はい、プリントもやっております。
以前はラボに出していましたが、自分の思ったプリントにはならない上に高額なので、暗室始めてしまいましたw
プリントはイルフォード関連でやっています。
フジの印画紙でもいいんですが、イルフォの方が若干作業が早いので愛用してます。

おお、凄い。
私もいつかは・・・と思っているんですけど、とりあえず現像がまともにできるようになってから考えようかと。
Form
管理者にだけ表示を許可する

