スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

液晶モニター RDT231WM-X買っちゃいました。

285.jpg

Diamondcrysta RDT231WM-X(BK)



みなさん、年末年始はバーゲンで何か買いましたかー?


私は以前から買い替えを考えていた液晶モニターが近頃ではずいぶんと
値が下がっているので、思い切って三菱のRDT231WM-Xを購入してきました。

「4:3液晶2台をデュアルモニターで使ってるのはお前ぐらいじゃ」と言った友人TM!まいったかー!


3年ほど前にも以前の会社で三菱の23インチTN液晶モニターを購入したことがあったのですが、そのモニターの視野角といわれるものが非常に狭く、同じ色なのに上下で大きく変わってしまうという印刷作業にはかなり使いづらいモニターでした。
ブラウン管モニターからの乗り換えという理由もありましたが。

あの失敗があったので、モニター選びにはかなり慎重になっていて購入がずーっと遅れてたのですが、自分の希望にぴったりのものを発見!
去年の11月発売になったRDT231WM-Xは液晶パネルに上位機種で使われている「IPSパネル」を採用し、光沢の無いノングレアタイプ、応答速度は国内最速、しかも価格がリーズナブルというもの。


とりあえず京都の寺町通にいってモノを見てみようとパーツショップを巡り、タニヤマ無線で展示品を見ることができました。
しかし、展示価格は52,000円が48,000円!・・・高いな。。。と思いつつ、店員さんに「アマゾンでは42,000円ぐらいでして・・・」と値切ってみたら意外にもほぼ近い価格まで落としてくれたので即購入しちゃいました


モニターは手持ちで帰るのはややきつかったですが、部屋に着いて即設置。
初期設定、超マブシイ
ブライトネス100%を20%ぐらいに落としてみる。
目が疲れないよう、暗い設定での作業にもいい感じ。
少々明るさを下げても色味が崩れないのはさすがIPS方式!
これも2番目に欲しかった機能なんですよ^^


そして一番気になる視野角のチェック。
同じ色を上下に移動し、色の変化を調べるも全く問題なし!
この時点でかなり感動モンですが、体を移動させて視野角チェックもOK
ただ全体的に見て、左右の明るさが若干違う。
上の写真の通り、普通に使ってる分には全く気づかないレベルだ。
これはいろいろな書き込みでも言われており、私の作業には差し支えないレベルと感じましたが、超本気でDTPされてる方は気になるでしょう。
むしろ気になる点はここ1点だけなんで、ここが10万超モニターとの差と考える人にはおすすめです。
あとフォトショップを立ち上げて、非常に淡い色の配合でも変にトーンジャンプすることなく表示されました。
あと、このモニターに付属するカラー調整用のソフトが付いていますが、vista以降の人用。ショボーン


そして応答速度が3.8msと凄い速さのようです。以前のイイヤマモニターは25msとかなり遅いほうでしたので、この差はデカイっす。
fpsゲームを試しにやってみました。DVモードで切り替えるとあらゆる部分のディテールがもう凄いことになって、速度も映像ももはや違うゲームですぜ。
まだこのモニターで映画とかは見ていないので楽しみです。


23インチ液晶モニターも2万を割り出していますが、長く気持ちよく使える事を考えると良い買い物ができたと思います。
ただこの性能と価格だと、ゲーマー・アマチュアのデザイナー等にもウケルと思うので、売れまくったらもっと安くなるかもねー。

スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

Comment
Form
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。